アリが10匹。 **ハンドメイドと日々の生活のブログ**

趣味のハンドメイド作品や、日々の生活などをブログにアップしています。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

日々の生活など。キャンベル

てぃーだブログでキャンベルスープの記事を書くと、ノベルティグッズが抽選で当たる(?)・・・ということで、シタゴコロありありで投稿します。笑

実家で母がよく作ってたアレンジレシピを紹介します。



用意するものは、クリームチキンのキャンベルスープ缶1つ、レタス適量、卵1個です。

作り方は、鍋にキャンベルスープを全量入れて、水で希釈したら、火にかけて沸騰させます。


沸騰したタイミングで、溶いた卵を入れて、ひと煮立ちさせます。


ひと煮立ちしたら、火を弱くして、ちぎったレタスを入れて、またひと煮立ちしたら完成です。


よく母が作ってくれました。
クリームチキンのキャンベルスープといえば、卵とレタスがよく合うというイメージです。


スープにはお好みでコーンを入れるのもアリですよ☆

日々の生活など。

ナス食べれるやっし!

記事、連投しまーす(笑)

うちの子ども達(長男くんと次男くん)、ナス嫌いで食べません。

夫がナイショで細かくナスを切ってカレーに入れたら、あら不思議。完食してるじゃあ〜りませんか。

そのままナイショにして朝も食パンと一緒にしれっとカレーを出したら食べてました。オイ!(笑)


後でネタバラシしたら、次男は「え!? 入ってたの!?」と反応。長男は「知ってたよ、でも我慢して食べたんだよ」と反応。

君たちナス食べれるじゃん!次からナス料理も、ついでにナスと似ているヘチマ料理もガンガン作ってやるからな!と思ったのでした。

日々の生活など。●編みもの

アフガン編み、再び。

編みもの、ちょこちょこ編んでます。
またしてもアフガン編みしてます。笑


今回は「ケーナ」という楽器のケース用に、縦長に編んでます。表と裏で模様が変わるようなケースをイメージして編んでます。

特に編み方のレシピも無いので自己流で。
たぶん出来上がりは4月中旬か4月末あたりかな?
完成したら、また投稿します!o(⁠^⁠^⁠)o

日々の生活など。

夫からのホワイトデー

昨日、2日遅れではありますが、夫からホワイトデーのプレゼントをもらいました。
正直、「あ、忘れられてる。。悲しい。。」と思いながら過ごしていたので、嬉しかったです。もしかしてツンデレ作戦だったりして!?(笑)

先月の誕生日の時にも買ってきてくれた、南城市のケーキ屋「M gift」さんのケーキです。


前回は食べてる途中で写真撮ったけれど、今回は食べる前に撮ったどー!(笑)
子ども達はチーズケーキとロールケーキをそれぞれ選んで食べていました。
私はチョコケーキにしました。全体的に苦みがあるけれど、中にプリンが入ってて甘くて美味しかった〜♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) またリピートしたいなと思いました。

日々の生活など。

中学1年生の長男は、女の子の友達から毎年バレンタインに手作りチョコをもらっている。(女の子はお菓子作りが趣味で長男含め、複数のお友達にプレゼントしている)

去年は買ったものをホワイトデーにお返ししていたけれど、今年は珍しく「手作りでお返ししたい」というので一緒に手伝うことにした。

長男自らスマホで簡単に手作りできる生チョコの動画を検索して一緒に見たり、必要な材料を購入したり、100円ショップでプレゼントボックスを用意したり。。

調理は長男メインで動いてもらって、私は少しだけ手伝った。材料を混ぜて型に流して冷蔵庫で冷やして、固まったチョコをカットして最後にココアパウダーをかけて完成☆

プレゼント用の箱に入れて、、

後はその子に渡すだけ。
余ったチョコは家族で食べました(笑) 
おいしく出来てて良かった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

長男とお菓子作りするのは初めてだったので新鮮で楽しかったなぁ。また一緒にお菓子作りしたいけれど、長男くんは基本めんどくさがり屋さんなので、「もうやらなーい」とか言いそう。笑

日々の生活など。

ばいちゃ、ばいちゃ。

3月8日(金)に、鳥山明先生の悲しいニュース。
いろんなニュースや、X(旧twitter)などのSNSをみて、改めてたくさんの人に愛されていた人なんだなぁと思いながら涙してました。

実は私はDrスランプアラレちゃんが大好きでして、アラレちゃんはもちろんペンギン村とか独特の世界観が可愛くて大好きでした。

3、4歳のときにはアラレちゃんのプラスチックのコップ、食器を愛用していました。
小学4年生の時には本屋さんへ足しげく通い、お小遣いでコツコツとDrスランプのコミックスを全18巻集めていました。
その当時はDRAGON BALL全盛期で、週間ジャンプではフリーザが最終形態へ変身した状態で闘っていたなぁ。懐かしい〜。


画像はフリー画像から。
アラレちゃんを想って、眼鏡の画像を選んでみました。

そういえば小学生当時、アラレちゃんが好きすぎて「んちゃ」とか「キーン」とか真似してポーズしていたなぁ。今思うと少しイタイ子だったかもしれません(笑)。

よくアラレちゃんの絵も描いていたなぁ。当時のクラスメートのYくんは私がアラレちゃん好きなのを知っていて、「お前はアラレちゃんぶってるが似ていない、お前が似てるのはさらだきのこだ!」なんて言われたこともあったっけ。。(苦笑)

鳥山明先生、いっぱい夢とワクワクした気持ちを与えてくれて、日々楽しませてくれてありがとうございました。

ばいちゃ。

●編みもの

メガネケース、完成☆


「ゆいとまchannel」さんのYouTube動画を参考に、メガネケース作りました☆
少しゆがんでしまったけれど、手作りの愛嬌ということで。笑

まぁ自分用だし、いっかー(⁠^皿⁠^⁠)
今のところ、メガネ使用する予定もないのですが、もう43才だし、いつ老眼が始まるかも分からない。備えあれば憂いなし。

●編みもの


アフガン編み、継続して編んでます。
パッチワーク風な模様になってきて、嬉しい♪

うん、やっぱりかぎ針で編むとサクサク進む。棒針で編むより早い感じがする。でもどちらかというと好きなのは棒針編みなんですね〜。笑  なんででしょう。


●編みもの

アフガン編みに挑戦。


アフガン編みというものに挑戦中。
「アフガン編み」とは、「棒針編み」と「かぎ針編み」を混ぜ合わせたような編み方です。
本当はアフガン針で編むのだけれど、今回はかぎ針で編んでいきます。

YouTubeで「ゆいとまchannel」さんのがま口カードケースが可愛かったので、マネて編んでいます。

カードケースよりは長く編んで、メガネケースにしてみようと考え中です。うまく編めるかな?まずはチャレンジしてみます!

日々の生活など。

癒やしのニャンコ

2月の中頃から我が家にはニャンコがいます。といっても本物の猫じゃなくて。。

ぬいぐるみのニャンコちゃんです。
次男が1回でUFOキャッチャーで取った子です。かなりお気に入りのよう。


さっき仕事から帰ったらニャンコに毛布がかけられてました。愛されてるなぁ。

大人からしても、いい抱き心地サイズなので私もつい抱き枕にしてしまうけれど、次男に「俺のを取るなー」と取られてしまいます。

ごめんよ、ついふわふわして気持ちいいから抱き枕にしたくなるんだよ~。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
アリが10匹。
アリが10匹。
(2024年1月28日:更新)

編みものにハマっています。コースター、アクリルたわし、どんぐり帽子など作ったり。。マイペースに編みものライフを楽しんでます♪

Instagramしてます。
http://instagram.com/asatoshiro

別ブログあり。(ダイエットに取り組むブログ)
「ヒマンなカラダ」http://ari10fat.ti-da.net/